2019年10月1日に独立開業します!

久しぶりのブログです笑

約3ヶ月ぶりの再開です。

この期間にいろいろなことがありました。

 

まず、この10月1日についに独立開業をすることに決めました!

以前から今年に独立するとは決めていたのですが、なかなか勇気が出ず、当初の予定より少し遅れた感じです。

自分の背中を自分で蹴って、ついに決断しました笑

 

退職については、6月初旬に勤務先に伝えました。

退職の時期は、9月末で大きな仕事が一つ終わりますので、そのタイミングにすることにしました。

 

今は仕事の引き継ぎを進めているところです。

また同時に事務所開業の準備も進めています。

 

とりあえずは人も雇わず、自宅で開業する予定です。

自宅開業なので、どこかで事務所を構えるより準備は少なくてすむのですが、それでも色々準備することはあります。

私は現在、次の準備を進めています。

  • 名刺の作成
  • 挨拶状の準備
  • パンフレットの作成
  • ホームページの作成
  • コワーキングスペースの契約
  • 創業計画書の作成
  • 資金繰り表の作成
  • 独立後のスケジュール管理
  • 印鑑の発注
  • 事務所封筒の準備
  • 借入の検討
  • 会社設立の検討
  • 保険や年金の検討

 

この他に必要な事務所机やノートパソコン、プリンター、スキャナーといった事務機器、会計税務ソフトはありますので、今回は別途用意はしていません。

 

これらの独立に向けての準備については、またこのブログで書いていこうと思います。

そしてこのブログも独立開業と同時に事務所ホームページと連携しようと考えています。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

※この記事は、投稿日現在における情報・法令等に基づいて作成しております。

税理士業