WindowsとMacの電源をシャットダウンするときに便利なショートカットキーは?

パソコンの電源をシャットダウンするときに便利なショートカットキーがあります。

マウスで操作してシャットダウンするよりもはるかに楽で早いです。

一度使うともうマウスには戻れません。私はそうなりました笑。

今日はWindowsとMacの両方のやり方をご紹介します。

 

ショートカットキー

Windowsの場合

電源をシャットダウンをするショートカットキーは、

「Alt+F4」です。

デスクトップ上でこのキーを同時に押すと次の画面が表示されます。

 

ウィンドウズシャットダウン

 

あとはEnterキーを押すだけで電源が落ちます。

マウスで操作するよりはるかに楽です。

また再起動やスリープにしたいときもAlt+F4で上記の画面を表示させて、矢印キーで選択したあとにEnterキーを押すだけです。

 

Macの場合

シャットダウンするショートカットキーは、

「control +電源ボタン」です。

デスクトップ上でこのキーを同時に押すと次の画面が表示されます。

 

Macシャットダウン

 

あとはEnterキーを押すだけで電源が落ちます。

またWindowsと同様に、再起動やスリープなどを選択する場合は、Alt+ F4で上記の画面を表示させて、矢印キーで選択したあとにEnterキーを押すだけです。

 

まとめ

今日はパソコンの電源をシャットダウンするときに、便利なショートカットキーをWindowsとMacのそれぞれご紹介しました。

一度覚えてしまうと、もうマウスでシャットダウンの操作をすることはないです。それぐらい楽で早いです。

私は色々なショートカットキーを使っているのですが、その中でもかなり便利なショートカットキーです。

試しに一度使ってみていただければと思います。

 

※この記事は、投稿日現在における情報・法令等に基づいて作成しております。

IT