最近、音声を聴いて勉強することが多いです。
iPhoneでYouTubeやMP3(音声ファイル)を聴いています。
おもに歩いているときに聴くことが多く、今まではただボーと歩いていたので、音声を聴くことでその時間を以前より効率よく使えています。
また倍速機能を使って聴くようにしています。そちらの方が時間短縮になりより効率的だからです。
速度は通常の1.25~1.5倍に設定しています。
ただ、YouTubeには倍速機能があるのですが、iPhoneでMP3を聴くときは倍速で聴くことができません。
そこで倍速でなんとか聴くことができないかと調べていたところ、MP3を倍速で聴く方法がありました。
iPhoneでMP3を倍速で聴く方法
今日はわたしが実践している方法をご紹介します。
順番は次のとおりです。
①パソコンを使ってiTunesに聴きたいMP3ファイルを取り込む
↓
②パソコンとiPhoneの間でiTunesの同期する
↓
③iPhoneに「Audipo」アプリをダウンロードする
↓
④iPhoneで「Audipo」アプリの倍速機能を使って聴く
①パソコンでiTunesにMP3ファイルを取り込む
まずパソコンでiTunesに聞きたいMP3ファイルを取り込みます。
iTunesは、Macなら最初からインストールされていますが、Windowsはダウンロードが必要です。(ダウンロードは無料です。)
まずiTunesを立ち上げ、ファイルの「ライブラリに追加」から取り込みたいMP3ファイルを選択します。
(画像はMac)
取り込んだMP3ファイルを「曲の情報」から曲名やアーティスト名などの名前を入力しておくと、いざ聴くときに簡単に探すことができ便利です。
②iTunesでパソコンとiPhoneの同期する
次にパソコンとiPhoneを同期します。
わたしはケーブルを使って同期しました。
ケーブルを繋ぐだけで簡単に同期できます。
③iPhoneに「Audipo」アプリをダウンロードする
同期が完了すると、取り込んだMP3をiPhoneの「ミュージック」アプリで聴くことができるのですが、倍速では聴くことができません。あくまでも通常速度の再生となります。
そこで倍速で聴くことができるアプリを入れます。
アプリはいろいろあるみたいですが、わたしは「Audipo」というアプリをダウンロードしました。
色々な人のサイトを調べてみると、一番評判が良かったからです。
「Audipo」もダウンロードは無料でできます。
(有料版もありますが、倍速で聴くだけなら無料版で十分です)
④「Audipo」アプリの倍速機能を使って聴く
「Audipo」をダウンロードすると、「ミュージック」に入っている曲を「Audipo」で聴くことができます。
「Audipo」のアプリを立ち上げ、取り込んだMP3(音声ファイル)を選択します。
選択後、次の画面になりますので、右下の倍速機能を選択します。
こちらの画面から速度を設定します
これで設定した速度で聴くことができます。
まとめ
今日はiPhoneでMP3ファイルを倍速で聴く方法をご紹介しました。
おかげで今では快適に音声を聴くことができています。
今度は、DVDの音声を抽出して、それを倍速で聴く方法をご紹介します。
以前から、持っているDVDの教材を音声でかつそれが倍速で聴けたら最高だなと思っていました。
今回の方法を使えば、あとはDVDの音声をMP3に変換するだけです。
次回以降にご紹介します。同じようなことをしたいと考えている人の参考になればと思います。