iPad+Apple Pencilを購入して1週間!使ってみた感想

iPadとApple Pencilを購入しました!

購入してから約1週間、毎日使ってます。

買って本当に良かったと思ってます。

今日は私のiPadとApple Pencilの使い方や使ってみた感想をご紹介します。

iPad, Apple Pencil

TeroVesalainen / Pixabay

私が買ったiPad

私が買ったiPadは次の商品です。

・iPad 2018年モデル

・9.7インチ 重量469g

・WiFiモデル 128GB

・税別48,800円

・Apple Pencil対応

 

iPadは現在、

・iPad mini4

・iPad 2018年モデル

・iPad Pro10.5インチ

・iPad Pro 12.9インチ

が発売されています。

この中で私はiPad2018年モデルを購入しました。

理由は一番お得だと思ったからです。

私がiPadに求めているのは、

・そこそこの画面の大きさ

・持ち運びが楽(軽量)

・Apple Pencilが使える

です。

高度な作業までは求めていません。

上記のことを踏まえると、値段もそこそこのiPad2018年モデルを購入しました。

(iPadPro10.5インチは、64GBで税別69,800円です)

 

またApple Pencilは税別10,800円です。

こちらは迷わず購入しました。

 

 

(上記の価格は公式サイトで公表されている価格です。)

 

 

私のiPadとApple Pencilの使い方

私は次の用途でiPadとApple Pencilを使っています。

①ネット検索、閲覧

②YouTubeなど動画視聴

③Kindleで読書

④資料説明

⑤ノート

①②③はスマホでもできますが、画面が大きいのはかなりの利点です。

 

④はこれまで紙をプリントアウトするか、パソコンの画面に表示して説明してましたが、iPadでよりスムーズにできるようになりました。

 

⑤はApple Pencilを使うことでいつでも自分のノートになります。

紙の手帳やノートでもメモすることや本日の予定などのタスク管理は十分できます。

ただiPadとApple Pencilの良いところは、整理と編集が簡単にできるところです。

カバンの中に、簡単に編集できるカテゴリー別の何冊ものノートを持ち運んでるイメージです。

またデータなので、傷んだりすることもありません。

 

参考までに私はGoodNote4というノートアプリを使用してます。

価格は960円です。

GoodNotes4を使っている理由はPDFに書き込んだりといったPDF編集を簡単にできるからです。

 

③④⑤により持ち運ぶ紙の量が減りました。これも大きな利点です。

 

まとめ

今日は私のiPadとApple Pencilの使い方や使ってみた感想をご紹介しました。

買って本当に良かったです。

コスパは最高です。

とにかくiPadは、

・使いやすい!

・軽い!

持ち運んで使うにはピッタリのデバイスだと思います。

またApple Pencilを使うことでいつでも自分のノート代わりにもなります。

購入してまだ1週間なので、今後使い続けてさらに良い点に気づいたら、またご紹介したいと思います。

まだiPadとApple Pencilをお持ちでない方は一度ご購入を検討されてはいかがでしょうか。