Apple Watch 4を購入しました!私が使っている機能と使ってみた感想

先週の土曜日ついに予約していたApple Watch4が入荷されました。

待ちに待っていたので、すぐに取りにいきました。

買ったのはいつものヤマダ電機です。

いつも対応してくれるAppleの店員さんが親切だからヤマダ電機で買うことが多いです。

私は今年になってApple製品ばかり買ってます。

これでMacBook、iPhone、iPad、Apple Pencil、Apple Watchを持つことになりました。

あとはデスクトップ型のiMacとワイヤレスヘッドフォンのAirPodsぐらいです(笑)。

特にApple製品にこだわっているつもりはないのですが、各端末の連動のことを考えると便利なので購入してます。

あと今までWindowsとAndroidばかり使っていたので、Apple製品を使ってみたいのもあります。

今日は、Apple Watch4の私が今使っている機能やその感想についてご紹介します。

Apple Watch

fancycrave1 / Pixabay

私が購入したApple Watch

私が購入したApple Watchです。

  • Apple Watch Series4
  • 44インチ
  • シルバー
  • アルミニウム
  • GPSモデル

 

サイズは44mmにしました。画面は大きいほうが見やすいですし、操作もしやすいからです。購入する前に実際に見に行って確認しました。大きいのはかなりの利点です。

色はスペースグレイとシルバーで悩んだのですが、色々なバンドとの組み合わせを考えるとシルバーが一番合わせやすいと、いつのも店員さんの助言を受けてシルバーにしました。

ケースはステンレスではなくアルミニウムにしました。2年ぐらい使ってその間に新作が出たらまた買い替えようと考えてるからです。Apple Watchは他のApple製品に比べて大幅に進化しそうな気がするので買い替えを予定しています。

Cellularモデルではなく、GPSモデルにしたのは、必ずiPhoneを持ち歩くからです。iPhoneを持っているとApple Watchでも通信できるので、Cellularモデルは特にいりません。

 

 

Apple Watch4で私が使っている機能

・時計

時計は当たり前の機能なのですが、長いあいだ腕時計をしてなかったので腕時計で時刻を確認することが新鮮です。

 

・SNS

LINEをはじめとするSNSの通知設定をしてます。

通知がくると振動でわかるようにしてます。

サッと見れて簡単な返信もできるので便利です。

 

・カレンダー

Appleの純正カレンダーに予定を入れておくとApple Watchでいつでも予定を確認することができます。

文字盤に次の予定を表示させることができるので忘れることがありません。

 

・天気

気温や降水確率などをすぐに確認できます。

時間別に表示されるのでかなり便利です。

 

・運動

アクティビティというアプリで消費カロリーなどの運動に関するデータを管理してます。

自分が設定した目標を毎日クリアするのが面白いです。

 

・睡眠

AutoSleepという有料アプリを使ってます。

腕に付けているだけで睡眠時間や睡眠の質までわかります。

(アプリの値段は360円です。)

 

・体調管理

HeartWatchという有料アプリを使ってます。

心拍数の変化が詳細にわかり体調の管理ができます。

(アプリの値段は360円です。)

 

まとめ

今日はApple Watch4について私が今使っている機能をご紹介しました。

Apple Watchは便利です。

運動量や睡眠時間、心拍数などのデータをいつでも見れるのは思ってた以上に面白いです。

また画面もキレイで腕に付けているだけでテンションもあがります。

まだ購入して5日ぐらいなのでまだまだ便利な使い方はあると思います。

とりあえず次はSuicaやクレジット機能を登録して、Apple Watchでの支払いをしてみようと思います。

Apple Watch4、オススメです。