DVDの内容を音声(MP3)でしかも倍速で聴きたい!

以前の記事で、iPhoneでMP3(音声ファイル)を倍速で聴く方法をご紹介しました。

iPhoneでMP3(音声ファイル)を倍速で聴く方法

 

今日はDVDをMP3に変換する方法をご紹介します。

 

DVDの内容を音声でしかも倍速で聴きたかった

まずわたしがDVDの内容を音声で聴きたくなったのは、所得税法の復習をしたくなったからです。

わたしは税理士試験に合格するため資格の学校「TAC」に通っていました。

「TAC」では、合格に必要な5つの科目を受講しました。

そのなかで所得税法は選択しませんでした。所得税法は、実務のなかで学べば十分ということ聞いていたからです。

ただ、実務で所得税を扱うたびに、やはり基礎として一度ちゃんと学習しておきたいという気持ちになりました。

そこで、所得税法を勉強するため、「TAC」のDVD講座を購入することにしました。

それが約3年前のことです。

当時このDVDを使ってひととおり所得税法の勉強をしたのですが、やはり受験した他の科目と違って、勉強量は少ないです。(DVDしか見ていませんので)

そこでもう一度勉強しなおそうと思いました。

ただ、もう一度DVDをすべて見なおすとなると、トータルで100時間ぐらいあります。いまはそんなに時間はかけれません。

ただ復習はなんとかしたいです。
そこでDVDの内容を音声だけで聴けないかと思いました。
音声だと何か別のことをしながら、つまり「ながら聴き」ということができます。

そしてさらに倍速で聴くことができたらもっと時間短縮になります。

そこでDVDをMP3に変換して倍速で聴く方法を探しました。

 

DVDをMP3に変換する方法

MP3を倍速で聴く方法は前回の記事でもご紹介したとおりです。

あとはDVDをMP3に変換するだけです。

わたしはDVDをMP3に変換するために次の有料ソフトを買いました。

「WinX DVD Ripper Platinum」

永久ライセンスで約5,700円でした。(キャンペーン割引後)

 

他の方法もあるのかもしれませんが、このソフトを使うと簡単に変換することができますの買うことにしました。

(無料版も提供されていますが、変換できる時間が5分までです。お試しに使ってみるのが良いかもしれません)

 

このソフトの使い方は簡単です。

まず変換したいDVDをPCのディスクに入れます。

次にソフトを起動して、左上の「ディスク」をクリックします。

 

次の画面が表示されるので、変換したいDVDが選択されているのを確認して、「OK」をクリックします。

 

次に出力後のファイル形式を選択します。
今回は「音楽」の「MP3」です。

 

最後にDVDの内容が表示されるので変換したいものにチェックをつけたあと、右下の「RUN」をクリックすると変換が始まります。

 

MP3に変換したあとは、それをiTunesに取り込み、iPhoneと同期するだけです。

 

まとめ

今日は、DVDをMP3(音声ファイル)に変換する方法をご紹介しました。

この方法と倍速で聴く方法を合わせると、DVDの内容を音声でしかも倍速で聴くことができます。

わたしはこれからこの方法で所得税法を復習していきます。

同じようなことをしたいと思っている方の参考になれば幸いです。

 

 

※この記事は、投稿日現在における情報・法令等に基づいて作成しております。

IT