今までありがとうSurfacePro3。次のノートPCをどうしよう?

3年間愛用していたSurfacePro3が壊れてしまいました。

なんとか直らないものかといろいろ試しましたが、ダメでした。仕方ありません。

代わりのノートPCを購入する予定です。

 

Surface

PIX1861 / Pixabay

 

ありがとうSurfacePro3

3年ほど愛用していたノートPCのSurfacePro3が壊れてしまいました。

以前から電源ボタンを押してもなかなかディスプレイに何も表示されないことがあったので、もしかしたら故障なのかなと思っていたのですが、先日完全に壊れてしまいました。

電源ボタンを押すと、電源は入るのですが、ディスプレイに全く何も表示されなくなりました。真っ黒のままです。このような症状の場合、どうしたら良いかを自分なりにネットなどで調べて、強制的にリセットする方法などいろいろ試したのですが、全くだめでした。

PCに詳しい友人に見てもらったのですが、これはもうだめだと。修理に出しても直るかわからないし、もし直ったとしてもけっこうな修理代もかかる。もう3年も使ってるので、新しいのに買い替えたほうが良いとのことでした。

今ではメインPCをMacBookProに変更しましたが、それまではこのSurfacePro3がメインでした。かなり気にいって使っていたのでショックでしたが、仕方がありません。しぶしぶですが、「今までありがとう」と別れを告げて廃棄することにしました。幸いデータはPCに詳しい友人に取り出してもらい今ではGoogleDriveに保存しています。

 

次のノートPCをどうする?

SurfacePro3が壊れてしまったので、現在私が持っているPCはMacBookProのみとなりました。ノートPC1台あれば作業はできるので今すぐ困ることはないのですが、このMacBookProもいつ壊れてしまうかわかりません。

買ってまだ1年も経っていませんが壊れないという保証はどこにもありません。もし壊れてしまうと仕事にならないのでもう1台ノートPCを買おうと思います。

メインはMacBookProですので、購入するPCはサブ用のノートPCを考えています。そして今このサブ用のノートPCをどれにするか悩んでます。

当初は今年に発売されたSurfaceGoにしようと思っていました。SurfaceGoは、圧倒的に軽くて持ち運びに便利だからです。キーボードを入れても約773gとのこと。サイズはもう少し大きいほうが良いのですが、重さのことを考えると仕方がないのかなと思います。軽いので持ち運びの負担がなくなるが私にとって最大のメリットですので。

よってSurfaceGoはもちろん今でも候補なのですが、SurfaceGoに決めかねているのは、スペックの割に少し価格が高いのかなと感じているからです。よくコンピューターの脳みたいなものと言われるCPUも「Pentium Gold 4415Y」てどのくらいの性能なのか私にはよくわかりませんし笑

 

とりあえずサブ用のノートPCを買う上で私の絶対条件は以下の2点です。

  • 頻繁に持ち運ぶため、重量は1キログラム以下
  • OSはWindows

 

Windowsにこだわるのは、MacとWindowsのどちらも使えるようにしておきたいからです。MacにWindowsを乗せる方法もありますが、MacのSSD容量が128GBなので、少し重たくなるかなと思います。それならサブ用のノートPCでWindowsを使うつもりです。

あとは性能面と価格などをもう少し調べて決めたいと思います。

 

まとめ

今日は愛用していたSurface Pro3が壊れてしまったので、次のPCをどうするのかを含めて書いてきました。

Surface Pro3はかなり活躍してくれました。

次のノートPCも良い買い物ができるようにしっかりリサーチしていきます。

※この記事は、投稿日現在における情報・法令等に基づいて作成しております。

IT