購入して約6ヶ月!私がApple Watch4で最も使っている機能はこの5つです!

Apple Watch4を購入して約6ヶ月が経ちました。

私は毎日つけており、毎日使っています。

そして約6ヶ月経った今、ほぼ毎日のように便利だなと思いながら使っている機能が5つあります。

それは次の5つです。

  1. Suicaで支払い
  2. Spotifyで音楽
  3. LINEでメッセージの送受信
  4. 降水確率の確認

  5. 懐中電灯(フラッシュライト)

 

この5つは私がApple Watch4で最も使っている機能です。

今日はこの5つの機能についてご紹介します。

 

 

Apple Watch4の記事はこちらにも書いています。良ければ合わせてどうぞ。

➡️Apple Watch 4を購入しました!私が使っている機能と使ってみた感想

 

Apple, Watch 4

charlie0111 / Pixabay

 

Suicaで支払い

Apple Watchを使ってSuicaで支払いができるのは有名だと思います。

私もApple Watch4をかざしてSuicaでよく買い物をします。

 

Apple Watchの右サイド下のボタンを2度クリックすれば、Suicaが表示されます。

 

Apple,Watch 4ボタン

 

 

Suica

 

 

あとはSuicaで支払うことを伝えて、Apple Watchを読み取りリーダーにかざすだけで支払いが完了してしまいます。

これは本当に便利です。

財布やスマホを取り出すことなく、腕をかざすだけで支払いができ、お釣りも発生しません。

Suicaで支払いができるところは基本Suicaで支払っています。

(最近は、LINE PayやPayPayなどのコード決済も使ってますが、ポイントなどのお得感がなければApple Watchで使えるSuicaで支払います)

 

 

Spotifyで音楽

音楽はSpotifyで聴いています。

SpotifyはApple Watchで操作できます。

 

Bluetoothイヤホンを取り出して、Apple Watch4を操作するだけで音楽が聴けます。

Spotifyは無料版で聴いています。途中で広告が流れたりしますが、音楽を聞き流しているだけなので無料版で十分です。

といいますか、音楽を好きなときにサッと簡単に無料で聴けるなんてかなりの贅沢です。

 

私は次のようにトップ画面にSpotifyを配置しています。

 

Spotify

 

タップして再生の操作をするだけで音楽が聴けます。

また曲送り(制限あり)もボリュームもApple Watch4で操作できます。

 

今もSpotifyで音楽を聴きながらこのブログを書いています。

 

 

LINEでメッセージの送受信

Apple WatchはLINEもできます。

主に受信メッセージを確認することが多いのですが、簡単なメッセージなら事前に登録しておくと送信もできます。

LINEで「今から帰る」や「駅に着いた」「了解」など、よく送る簡単なメーセージなら事前登録しておくと便利です。

 

メッセージの事前登録はiPhoneのLINEアプリから行います。

 

友達の画面を表示して、左上のボタンを押します。

 

設定ボタン

 

 

Apple Watchを選択します。

 

AppleWatch

 

 

私は次のように登録しています。

 

簡単なメッセージ

 

登録は10件までできます。

メッセージを変更するときは、右上の編集ボタンから削除して、新規のメッセージを入力します。

 

Apple Watch LINE

 

(Apple WatchでのLINEメッセージ画面です)

 

スマホを取り出さずにメッセージが送信できるのは、かなり便利です。

 

 

降水確率の確認

天気予報は毎朝、Google Homeに聞いて確認しているのですが、降水確率はApple Watch4で確認しています。

Apple Watch4は、1時間単位で降水確率を確認することができます。

私はトップ画面に天気アプリを配置しています。

その天気アプリをタップすると、次のように降水確率が表示されます。

 

降水確率

 

時間単位の降水確率をすぐに確認できるので重宝しています。

 

 

懐中電灯(フラッシュライト)

この機能はシンプルですがめちゃくちゃ便利です。

我が家では、妻と子供が先に寝室で寝ます。

私は遅くに寝室に入っていくのですが、寝室は消灯しており、真っ暗です。

その時に活躍するのが、懐中電灯(フラッシュライト)です。

Apple Watch4を懐中電灯にして寝室に入っていきます。

もちろんこの時、寝ている妻や子供にライトが向かないように注意はしています。

この機能が思ったより便利です。

これがなかったら本当に困ります笑

 

使いかたは以下のとおりです。

トップ画面を矢印のように下から上にスワイプします。

 

懐中電灯

 

次の画面が出てきます。

 

フラッシュライト

 

赤丸で囲んだライトのマークをタップするとライトがつき、懐中電灯になります。

 

 

まとめ

今日は、私がApple Watch4で最も良く使っている5つの機能についてご紹介しました。

1日を振り返ってみると、この5つの機能はほぼ毎日使っています。

スマホでも同様のことができますが、腕時計でサッとできるのにはやはり勝てません。

今やApple Watch4は私の必需品となりました笑。

 

※この記事は、投稿日現在における情報・法令等に基づいて作成しております。

IT
税理士松田健一のブログ