ソフトバンクのIPO株が300株当選しました!購入すべきか否か

ソフトバンクのIPO株が当選しました。当選した株数はトータルで300株です。

ただこのソフトバンク株、購入するかどうか。

というのも初値予想の金額が微妙だからです。

初値は様々なサイトで予想されていますが、この初値予想がほとんどの割合で当たってます。

今回ソフトバンク株の初値予想は1株1,400円〜1,700円といったところです。

ソフトバンク株の購入金額は1株1,500円です。

本当に微妙です。初値売りで絶対に勝てるとは言い切れません。負ける可能性も大いにあります。

また最近のソフトバンクの通信障害の影響で、証券会社の営業マンがソフトバンク株を売りさばくのに苦戦したとの記事を新聞でみました。そういったことも考慮すると負ける可能性のほうが高いのかなと。

仮に初値が購入金額より低かった場合、そのまま売らずに持っておくという選択もありますが、それだと300株も持つのはどうかなという感じです。100株で良いかなと。

 

今日はこの当選したソフトバンクのIPO株について購入するのか否か、私が出した結論について書いていきます。

 

IPO株についてはこちらにも記事もどうぞ

高確率で勝てる?IPO株とは

 

ソフトバンク株

FirmBee / Pixabay

 

私が当選した証券会社とその株数

私は以下の証券会社で当選しました。

  • SBI              100株
  • SMBC          100株
  • マネックス    100株

この他の証券会社でも抽選の申し込みはしていたのですが、結果は補欠当選や落選でした。

補欠当選は申込みをすると、もしかしたら繰り上げ当選の可能性もありますが、今回はやめとこうと思います。補欠当選の申込みにもとりあえず購入金額が必要ですし、そもそも当選した分も購入するかを検討しているぐらいですから。

この300株のすべてを購入するのか、もしくは全く購入しないのか、それとも一部のみを購入するのか、それぞれ検討した結果、SMBCの100株のみを購入することにしました。

残りの200株は買いません。今回は保守的にいきます。

 

SMBCのみ購入することにした理由

100株を購入することにしたのですが、なぜSMBCの100株にしたのか?

それは、SMBCはIPOに当選したのに辞退した場合はペナルティがあるからです。今回当選した他の証券会社は辞退しても特にペナルティはありません。

このペナルティの内容ですが、今後1ヶ月間は、SMBCでIPO株の抽選の申込みができなくなります。もちろん1ヶ月後には、またIPO株の抽選に申込みができるのですが、今後1ヶ月間、抽選に申し込めないのはもったいないです。

有望なIPO株はほとんど当選しませんが、私は過去にSMBCで当選したことがあります。SMBCはIPO株の取り扱いが多い証券会社です。また主幹事になることも多いです。IPO株についてオススメの証券会社です。そう考えると、1ヶ月間も抽選に参加できないのはもったいないので、そのペナルティを避けるためにSMBCで当選した100株は購入しようと思います。

 

まとめ

今日は当選したソフトバンク株のIPO株を購入するか否か書いてきました。

私はSMBCの100株のみを購入するという保守的な作戦に出ました。

仮に初値が購入金額より高ければ初値売りで逃げようと思います。

もし低ければそのまま長期目線で保有することを考えてます。

今回のソフトバンク株に当選された他の方はどうするのか気になるところです。

 

※この記事は、投稿日現在における情報・法令等に基づいて作成しております。

資産運用