今年のブログ最終日。私の2018年を振り返ってみます

私はブログを平日に更新していますので、今年のブログは今日が最終日となります。

そこで今日は私の2018年はどういった年だったかを少し振り返っていきます。

 

2018

 

2018年の大きな出来事

今年は大きく以下の3つの出来事がありました。

  • 独立を決意
  • 妻の仕事復帰
  • 娘の保育園入園

 

それではそれぞれ振り返ってみます。

 

 

独立を決意

私は税理士登録をしていますが、現在は主に勤め人として働いています。

税理士を目指してから約13年、独立は常に意識していました。ただ具体的な時期は決めていませんでした。それを今年ついに独立しようと決意しました。

きっかけはいくつかありますが、ひとつは年齢です。わたしは今年40歳になりました。ひとつの節目を迎えた気分です。年齢のことを考えると独立の時期をズルズル伸ばすより、なるべく早くしたほうが良いです。

ただし決意はしましたが、すぐには独立できません。今の仕事のこともありますし、なにより家庭のことがあります。ある程度の準備期間が必要です。そこで来年の独立を予定して今準備を進めています。

このブログも独立を決意してから始めました。平日のみですが、毎日更新しています。おかげさまでもうすぐ100記事に到達します。ブログを書くのはそれなりに時間もかかり大変ですが、独立に向けて進んでいると思うとやる気も出てきます。

名刺、事務所の冊子、事業計画、資金繰り、ホームページ、ブログなど、独立に向けて必要な準備を進めてきました。

予定では来年の夏ごろに独立する予定です。

来年は上記の準備を進めつつ、もっとアクティブに外に出て活動しようと思っています。

 

 

妻の仕事復帰

今年の4月に娘の保育園入園にともない、妻も育児休業から仕事に復帰しました。

当分は時短勤務で働く予定です。

今まで家のことを妻にほとんど任せていましたが、共働きとなりましたので、家事も分担して行うようになりました。(とはいってもまだまだ妻のほうに負担がかかっていると思います)

ドラム式洗濯機や食洗機などを買って、家事の効率化も図りました。この家電効果は抜群で、今やこれらの家電がないと思うと恐ろしいです。

今年からまた共働きになりましたが、今年も家族力を合わせて無事に楽しく過ごすことができました。

 

 

娘の保育園入園

今年の4月に娘が保育園に入園しました。当時1歳です。

入園してから今までいろんなことがありました。

入園当初は、よく熱を出してました。そのたびに妻は会社を休み、病院に連れて行っていました。ひどいときは、何日経っても熱が下がらず、結局検査入院となりました。

約10日ほど、入院したのですが、その間寝泊まりで対応です。妻が寝泊まりしてくれたのですが、それは大変だったと思います。

娘もかわいそうに夜中よく泣いていました。ストレスがたまり食事もとらず、思わず大丈夫かと心配になりました。

なんとか無事に熱も下がり退院となったのですが、もう入院は勘弁してほしいです。

 

ただ保育園に行って、娘も成長しました。

ときおり、保育園で行事があるのですが、ちゃんと参加しています。

その姿を見るだけで感慨深いものがあります。

今では娘もご機嫌に保育園に通っています。

保育園の先生方には本当に感謝です。ありがとうございます。

 

 

まとめ

今日は今年最後のブログということで、2018年を少し振り返ってみました。

来年も良い年になるように頑張っていきます。

当ブログも続けていきますので、よろしくお願いいたします。

 

※この記事は、投稿日現在における情報・法令等に基づいて作成しております。

ブログ