ブログを始めて6ヶ月!この6ヶ月間を振り返ってみます

当ブログは昨年の8月21日より開始しました。

今日が2月21日なのでちょうど6ヶ月を経過したところです。

ネタ探しなど悪戦苦闘しながらなんとか継続してきました笑。

半年間継続できたことの充実感もあります。

 

そこで今日はこの6ヶ月間を少し振り返ってみます。

 

 

6ヶ月間の感想

ブログを始めるにあたって、いくつかの本と他の人が書いているブログを読むと、よく「1,000文字以上の記事を、100記事ぐらいまでは1日1記事を目標に投稿する」と書いていたので、とりあえずその目標を目安にしてブログを始めました。

 

当初は、書くことにも慣れておらず、ネタ探しにも苦戦し(今もそうですが笑。これは永遠のテーマかも)、悪戦苦闘しながら毎日更新を続けました。

 

そして1ヶ月経ったときに、毎日更新から平日のみの毎日更新に変えました。

変更した主な理由は、ブログに時間がかかりすぎていたからです。

 

あとでも後述しますが、ブログをするメリットはかなり大きいと感じています。

1ヶ月経ったときもそう感じていました。

 

ただ当時は3時間、ネタ探しの時間も含めるとヘタすると4時間以上、1記事書くのに時間がかかっていました。

わたしが時間を効率よく使えていないこともあったと思いますが、他に優先すべきことが全然できていなかったのです。

そこでバランスをとるために平日のみの更新に変えました。

 

平日のみの更新に変えてから、土日祝の時間の余裕ができ、他の優先すべきこともできるようになりました。

そして引き続き、ネタ探しなどと悪戦苦闘しながら、当初の目標である100記事に到達しました。

 

100記事に到達した機会に、一度自分の書いたブログを読み返してみました。

すると改善点を発見したり、自分のブログへの意識も少し変わりました。

今は当初の目的以外に楽しく書くことを目標にしてブログの更新を続けています。

 

➡️ブログ100記事到達!ブログを最初から読み返してみました!

 

 

ブログのメリット

わたしがブログに感じているメリットは以下のことです。

  • 知識や考え方を整理できる
  • 自分の得意分野や好きなことがわかってくる
  • 文章を書く力を鍛えれる
  • 時間を確保するために効率化を意識する
  • 新たな知識や体験を得ようとする
  • ネタ探しのアンテナを常に張るため、情報に敏感になる
  • 自分のことを表現することに慣れてくる
  • 達成感がある

 

これは1ヶ月経過したときにも書いた内容と同じです。

基本的には変わってないのですが、今強く思うブログのメリットは、アウトプットをいつでも自分のタイミングでできることです。

私は今までどちらかというと、インプットするほうに偏っていて、アウトプットは不足していたと感じています。

アウトプットの方法は他にもありますが、ブログはそこそこのアウトプット量ですし、自分のタイミングで発信することができます。

アウトプットをすると、知識の定着にもつながりますし、自分を出すことにも慣れてきます。

またアウトプットをするためにインプットをしようするので、結果的に相乗効果にもなります。

アウトプットするには、ブログはかなり有効な方法だと思います。

 

 

今後のブログ運営

6ヶ月経ったあとのブログ運営ですが、一度試しに平日のみの毎日更新をやめてみようと思います。

毎日更新にこだわらずに、明日からは自分の書きたいタイミングで書こうと。

 

もちろん毎日1記事書くというのは、アウトプット量も確保されるし、読者にも読んでもらえる機会が増えるなど、さまざまなメリットがありますが、毎日しなくてはいけないという義務感に追われるというデメリットがあります。

 

反対にこの義務感がブログを継続的に高い頻度で投稿できるというメリットなのかもしれません。

ただ一度、制限なくもっと自由に書いてみたらどうなるのかを試してみたいと思います。

 

自分の書きたいタイミングなので、1日2投稿もあり得ますし、1週間投稿しないこともあるかもしれません。

やってみると結局毎日投稿しているということも。

 

自分がどのように感じ、またそれが自分に合っているのかは、試しにやってみないとわからないので、6ヶ月経過というキリの良い時にやってみようと思います。

 

 

まとめ

今日は、ブログを開始して6ヶ月を経過したので、ブログについて振り返ってみました。

ブログのメリットを感じつつ、なんとか継続してやってきました。

明日からは基本的に平日のみ毎日更新のルールはやめますが、ブログは継続してやっていきます。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

※この記事は、投稿日現在における情報・法令等に基づいて作成しております。

ブログ
税理士松田健一のブログ