ブログ100記事到達!ブログを最初から読み返してみました!

ついにブログ100記事です。

先週到達しました。

この100という数字。

おそらく大したことではないんでしょうけど、わたしにとっては一つの節目です。

この100記事を勝手に記念して一度自分のブログを最初から読み返してみました。

 

 

感想

まずは率直な感想ですが、内容はとりあえず置いといて、自分のブログを読むのはなかなか面白かったです。

 

私は今まで自分の書いたブログを読み返すことはしてこなかったです。

何か恥ずかしい感じがして。小っ恥ずかしいといいますか。

 

でも実際、読んでみるとなかなか面白いです。

「なかなか良い記事やん」(あくまで自画自賛ですが笑)とか「これはどうなん」「こんなことあったな」とか、感想とともに自分を振り返ってる感じがして。

 

おかげでスイスイ読めました。

 

またブログを始めた当初の記事に比べると徐々にですが、内容も文章も良くなってきているのかなと。

まあ願望も込めてですが。

多少はレベルアップしてくれないとモチベーションも保てないです笑

 

 

改善点

自分のブログを読み返して気づいた改善点がいくつかあります。

それは以下の5点です。

 

①全体的に硬い

まず全体的に硬いですね。硬い。

税金の話とか、内容自体が硬いのはある程度仕方がないのですが、文章も硬くなりすぎかなと。

読んでいてしんどい部分があります。

今後はもっと軟らかくするため、もう少し会話っぽく書いていきます。

 

 

②文章の流れがスムーズじゃない

読み返すと、よくわかりますね。文章の流れがスムーズじゃないときがあります。

いつも投稿する前に、一通り読んで確認してから投稿するのですが、再度読んでみてもおかしいときがあります。

 

なぜなんでしょうか?

 

当初より自分のレベルが上がってるから?

 

できればそうあってほしいと願うのですが、まあ単純に文章力のなさゆえに、気づかなかっただけなのかもしれません。

 

スムーズな文章になるように気をつけます。

 

 

③スペースが少ない

文章間のスペースが思ったより少ないと感じました。

なんかゴチャゴチャしているなと。

特に内容自体が硬いときはよりそう感じます。

今後はもう少し改行をうまく使ってスペースを増やしていきます。

 

 

④レイアウト

ブログを書き始めた当初は色を使っていなかったです。

途中から段落や背景に色をつけたのですが、ガラッと印象が変わりました。

やっぱり色をつけると違いますね。

いろいろな色を使いすぎると、かえって見づらくなるので良くないですが、もう少しカスタマイズしていこうと思います。

 

また色以外のレイアウトも良くしていきたいので、思い切ってテーマ自体を変えることも検討しています。

 

 

⑤内容

内容については、今より良くするために、日々精進あるのみです。

また内容が片寄りつつあるので、もう少しバリエーションも増やしていきたいです。

 

 

まとめ

去年の8月から始めたブログがとりあえず節目の100記事に到達したので、ブログを最初から読み返してみました。

 

自分の文章を読み返すことはこれまでしてこなかったのですが、改めて読んでみると、楽しかったです。

 

改善点も多く見つかりましたし、読んで良かったです。

 

 

※この記事は、投稿日現在における情報・法令等に基づいて作成しております。

ブログ