商品やサービスを選ぶ基準は人
私の商品やサービスを選ぶ基準は人になっています。
特に人で選ぼうと決めているわけではなく、結果的に人を基準にして選んでることが多いです。
例えば、私の自宅近くにはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの3つのコンビニがあります。
私はいつもセブンイレブンに行くことにしてます。
その理由は、店員さんの対応が素晴らしいからです。
その方は少し年配の方なのですが、どのお客さんにも「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」といった挨拶を必ずしています。
愛想も良く、いつも笑顔です。
いつもその方がいるわけではないのですが、その人が素晴らしいので、セブンイレブンに行くことにしています。
また先日、ノートPCをMacに買い換えました。
ヨドバシカメラとヤマダ電機を見にいったのですが、ヤマダ電機で買うことにしました。
値段的にはさほど変わらなかったのですが、説明してくれた店員さんが良かったので、ヤマダ電機で買いました。
この方からは名刺もいただきました。今後も買うかもしれないからです。
あまりに商品やサービスに違いがある場合や値段の差がある場合は別ですが、このように基本的に人を基準にして選んでます。
税理士業も人
私の職業である税理士業も人です。
特に私は個人事務所でやっていく予定ですので、私自身が商品です。
その商品である私自身、お客様からあなたと仕事がしたいと思ってもらえるように日々磨いていかなくてはなりません。
それは税金や会計といったお客様の役に立つ知識はもちろん、人として魅力、人間力をあげていくことです。
私が商品やサービスを選ぶときに人を基準にしているのと同じく、税理士業も人が基準という意識をしっかり持って、サービスの提供を心掛けていきます。