私は仕事に行く前、いつもマクドナルドに寄って一杯のコーヒーを飲んでから出勤しています。
そのマクドナルドにいつも必ずいてるおじいさんがいます。
そのおじいさんはいつもペンを片手にメガネをかけながら前のめりになって新聞を見てます。
私はてっきり競馬予想をしているものと思ってました。
しかし違ってました。私の勘違いでした。
今日は私がいつも行くマクドナルドに必ずいてるそのおじいさんのことについて書いていきます。
毎朝いてるおじいさん
私は出勤前にいつもマクドナルドに行きます。コーヒーを飲みながら今日の予定の確認や、今日書くブログの内容のことを考えています。
そのいつも行くマクドナルドに必ず来ているおじいさんがいてます。そのおじいさんはいつもメガネをかけて新聞を見ながらペンで何やら書き込んでいます。
私は年配の方が新聞を広げてペンで何やら書き込んでいるので、てっきり競馬予想か何かしているのかなと思ってました。おそらくもう引退されているお年なので、娯楽のひとつで競馬をしているのかなとあまり気にせずにいてました。
そんなある日、私はたまたまそのおじいさんの後ろの席に座ることになりました。どんな競馬新聞を見ているのかなと思って席に座ろうとしたとき、私の目に辞書が飛び込んできました。その辞書はおじいさんが座っている席の横の椅子に置いてました。それも日本語と英語の2冊です。
まさかと思い、おじいさんのほうを見ると新聞を読みながら気になった記事に赤ペンでびっしりチェックを入れてました。
おじいさんは競馬ではなく勉強をしていたのです。しかも毎朝。私は感動しました。年配の方がいつまでも向上心や好奇心を持って勉強をされているのです。思わず「かっこいい!」と叫びそうになりました。
そのおじいさんのかっこいい姿に衝撃を受けて以来、私はマクドナルドに行くといつもおじいさんの姿を確認するようになりました。毎朝勉強されている姿を見て、勝手ながら一緒に頑張りましょうといつも仕事前に気合いを入れています。
まとめ
今日はかっこいいおじいさんに感動したことを記事にしました。
自分よりはるか上の方がまだまだ向上心や好奇心を持って勉強をされています。
自分も負けてられないと心に秘めながら、日々仕事や勉強に取り組んでいこうと思います。