知らなかった!JR西日本もPiTaPaのポストペイ対応となっていた

私は、交通系のカードはPiTaPaを使っています。主に大阪の地下鉄に乗るからです。

たまにJR西日本にも乗るですが、それもPiTaPaを使っています。

今までJRをPiTaPaを使って乗る場合は、事前にチャージが必要でした。

ただこれが2018年の10月から事前チャージが不要となりポストペイ(後払い)となっています。

 

私は事前チャージがめんどくさかったので、オートチャージ機能を申請していました。

ただポストペイ対応となり、事前のチャージも必要ないので、私にとってオートチャージはもう必要ないです。

よってオートチャージを解除しようと思います。

 

また今残っているチャージ残高はどうなるのかも気になりました。

JRに乗ってもポストペイなので、チャージ残高が減ることはありません。

どうやったら使い切ることができるのでしょうか?

 

今日はこのあたりのことを書いていきます。

 

ピタパ

 

オートチャージを解除してから残高を使い切る

オートチャージとは、残高がなくなると、自動でチャージする機能です。

このオートチャージを解除しないと、仮にチャージ残高をゼロにしても、また自動的にチャージされてしまいます。

 

よって手順としては、まず解除、そしてチャージ残高を使い切るという流れとなります。

 

 

オートチャージ解約

オートチャージの解除は地下鉄の窓口に行って、解除の手続きをしなくてはなりません。

ウェブからの申請や郵送による申請はできません。

 

私は最寄りの地下鉄の駅に行きました。

窓口である駅長室にいき、オートチャージを解除したい旨を伝えます。

すると申請書を用意されますので、必要事項を記入し、PiTaPaカードと合わせて提出します。

解除手続きは駅員さんがその場でしてくれて、即時解除となります。

 

トータル10分ぐらいで終わりました。

 

 

チャージ残高

それでは残ってるチャージ残高はどうなるのでしょう?

 

まずいくら残っているかの確認ですが、券売機でPiTaPaカードを入れると残高を確認できます。

私の場合は、解除手続きのときに駅員さんに残高を聞きました。

すぐに教えてくれました。

 

次にこの残高をどうやって使い切るかですが、ついでにこれも駅員さんに聞きました。

駅員さんによると、チャージ残高を使ってJRに乗るときに切符を買ってもらうかそれともICOCAが使える店で何か買ってもらうかのどちらかとのことでした。

ICOCAが使えるお店て結構ありますけど、本当に使えるのかなと思いつつ、とりあえず切符は買えそうなので、使い切ることはできそうです笑。

 

 

まとめ

今日はJR西日本のポストペイ対応によるPiTaPaのオートチャージの解除とチャージ残高について書きました。

解除手続きやチャージ残高を使い切るのは少し手間がかかりますが、JR西日本もPiTaPaの事前チャージが不要となり、より便利になって良かったです。

 

 

 

※この記事は、投稿日現在における情報・法令等に基づいて作成しております。

その他