ノートPCをMacにしました

今までずっとWindowsのノートPCを使用していたのですが、最近Macに変えました。

私は昔から「ITに強くなりたい」という希望がずっとあって、ITの勉強をしなくてはいけないと思ってました。

ただ何をして良いのかわからず、とりあえずまあ良いかと過ごしていました。

 

ただ独立を本格的に考えるようになってから意識が変わりました。

「ITに関してもっとスキルを上げないといけない」と。

 

そこで心機一転PCを買い換えることにしたのです。

そしてどうせ買うならMacだと。

 

WindowsもMacも両方対応できる税理士になりたいと思います。

 

今日は参考までに私が買ったMacの紹介や使ってみた感想などを書いていきます。

Free-Photos / Pixabay

私が買ったMac

私が買ったのは「Macbook Pro 13inch 2017」です。

スペックは以下の通りです。

「プロセッサ 2.3GHz core-i5」

「メモリ 8GB」

「ストレージ 128GB」

 

このMacにした理由

Macは大きく分けて

「Macbook Pro」

「Macbook Air」

「Macbook」

の3種類あります。

 

それぞれを大まかに比較してみると

性能重視なら高性能の「Macbook Pro」

価格重視なら一番安い「Macbook Air」

持ち運び重視なら一番軽い「Macbook」

となります。

 

ITに強くなるという目標でノートPCを買うので

性能重視のMacbook Proを買いました。

 

スペックに関してはこれぐらいものは必要かなと。

ストレージが128GBだと少ないかなと思いましたが

そこはDropboxやGoogle Driveなどのクラウドストレージサービスを活用しようと思いました。

 

使ってみた感想

とにかくキレイです。

ディスプレイもPC本体も。

それだけでテンションが上がります。

正直買う前までは見た目とかはあまり関係ないっていうタイプの人間でしたが、違いました。

見た目は大事です。

パソコンを見たくなるし、触りたくなります。

よって必然的にPCを使用する頻度も増えています。

 

操作性に関しては最初は戸惑いましたが、今は使いやすいです。

触っていれば自然と慣れてくるし、書類作成ぐらいならすぐできます。

 

まとめ

ノートPCをMacに買い換えましたが、正解でした。

今はMacを使うことが楽しいです。

ITに強くなるという目標を達成するためこのMacをとことん使いたいと思います。

毎日持ち運んでいるので壊れないことだけを祈ります。