投資クラブを作りました!なかなか勉強になります!

約1年前に友達3人で投資クラブを作りました。

この投資クラブは、投資の経験や勉強をみんなでしようという集まりです。

よって大きな利益も追わないので、投資する金額も少額です。

 

少額の金額で投資ができる商品にミニ株があります。

ミニ株は通常の株価の100分の1の金額で買えるので数百円から買えます。

このミニ株を運用して投資クラブの活動をしています。

 

今日はこの投資クラブのことについて書いていきます。

 

 

 

投資クラブ

 

投資クラブは2017年8月に作りました。

部員は私含めて3人です。

活動には理念が何よりも大事だと思ってますので、大袈裟にも基本理念をかかげました。

 

投資クラブの基本理念は

株式投資等を通じて各部員の資産形成への知識向上、政治経済等への関心、多少なりの利益を得る目的をもって活動する。

です。

 

うーん。今見るとかなり硬い理念です。

まあ経験と勉強をメインにして、儲けにはそれほどこだわらないでいきましょうということです。

よって各人の投資額もあまり大きくせず1万円ずつとしました。

今のところ増額もしていません。

 

部員は3人です。合計3万円をミニ株に投資して運用することにしました。

ミニ株の売買は、だれかがある銘柄の売買を提案し、残りの2人が賛成したときのみ行ないます。

つまり全員一致が条件です。

 

運用成績は毎月1日に前月末までの数字を発表します。

毎月会って報告するのが望ましいのですが、時間的に難しいので、メールで報告しています。

売買の提案も同様に基本メールで行います。

 

 

投資クラブで得たもの

 

投資クラブをしてみて一番良かったことは、株の売買が楽しいことです。

いくら上がった下がったと見るのは面白いです。

 

ただしこれは少額だから言えることです。

金額が大きくなってくると楽しい面白いとは言ってられません。

毎日株価に一喜一憂するのも疲れますし。

 

また自分では思いつかないような株を買ったり、またそれが上昇したりして勉強になります。

そもそもこんな会社もあったのかと知ることも多く楽しいです。

 

いま10銘柄ぐらいを運用しているのですが、実際に自分のお金で買った株の会社のことはいやでも詳しくなります。

新聞やニュースで流れると必ず見ます。

知識の向上になります。

 

 

まとめ

 

今日は、友達3人で作った投資クラブのことを書きました。

少額の投資なので、今のところ株価が下がってもけんかせず仲良くやってます笑

投資クラブの基本理念である経験や知識の向上はクリアしてます。

 

ちなみに現時点の成績ですが…

…マイナスです。

 

アメリカと中国との貿易戦争への懸念で、年末に株価が急落した影響です。

まあそのうち上がってくることを期待して長い目でみてます。

 

気にしてません。多分。

 

 

 

 

※この記事は、投稿日現在における情報・法令等に基づいて作成しております。

資産運用趣味
税理士松田健一のブログ